購入予エクソシスト』

TRICK×LOGIC」に備えて、早めの更新です. 8月は「流行り神3」廉価版を購入します. 前作が積んだままですが… (^_^;) 9月は「神宮寺三郎DS」を購入します. 携帯アプリからの移植分については、 すでにDSiウェアとして配信済みなのでご注意を. (「椿のゆくえ」「明けない夜に」「果断の一手」 「連鎖する呪い」「亡き子の肖像」) ------------------------- 2010.08.17 追記 「みんなで体感読書DS チョーこわ~い! 学校の怪談」 8月26日 → 8月19日に変更 ------------------------- 8月5日 「超 怖い話DS 青の章」 [DS](アルケミスト) 「流行り神3 警視庁怪異事件ファイル The Best Price」 [PSP](日本一ソフトウェア) 8月12日 「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」 [PSP](5pb.) 8月19日 ← 8月26日 「みんなで体感読書DS チョーこわ~い! 学校の怪談」 [DS](ドラス) ※1週間前倒し 9月16日 「TRICK×LOGIC Season 2」 [PSP](SCE / チュンソフト) 9月30日 「探偵 神宮寺三郎DS 赤い蝶」 [DS](アークシステムワークス / ワークジャム). 未だにキリスト教世界では最も怖い映画ランキングで堂々の1位を獲得しているこの映画. 仏教文化の国である日本では「何が怖いのかよくわからない」という意見が多々聞かれますが、アメリカやイギリスなどのキリスト教世界から見ればこれほど怖い映画はないと思います. そもそも多神教である仏教世界では天国と地獄という概念があるように、仏様も閻魔様の一人の神様で鬼もある意味神様の使いの一種として考えられたりしています. またお地蔵様のように現世に留まって人を救おうとする神様もいるほどで、平べったく言うとある悪魔に対しては負ける神様もいれば勝つ神様もいるという考え方をする世界なんですよね. ところが一神教であるキリスト教世界では神様は絶対神であるため、そんな畏れ多い神様が負けるどころか逆らう輩さえ存在するはずがない! と考えられています. そんな考え方が当たり前の世界で突如神様に逆らう輩が出てきて、しかも神の使いである神父が命懸けで戦っても勝てるかどうか分からないというストーリーは、キリスト教を信仰してきた人からすれば、そりゃめちゃくちゃ怖いでしょうね. 唯一絶対と思われてきた存在が揺るぎ始めるなんて・・・まさに「シンジラレナ~イ! 」ですよ. しかもその悪魔の力がいかに強いかを示すように、悪魔に取り憑かれた少女がブリッジ状態で階段を降りたり、お腹に「HELP ME」も文字が浮かんだりと、幽霊が人間に取り憑く話なんて聞き飽きている日本人からすれば目新しくも何ともないことも、キリスト教世界に生きる人からすれば、なおのこと恐ろしかったのではないかと思います. でもこの映画をよくよく振り返ってみると、あの少女に取り憑いた悪魔って確か中東から発掘された遺物から出てきたはず. つまりは外国の悪魔なんですよね. ですからラストも余所者を追っ払ったみたいなオチに感じてしまうのも中東でもキリスト教世界でもない世界に生きる日本人だからなのかも知れません. しかしそれでもキリスト教信者からすれば老神父が倒れても中年神父が命を掛けて悪魔を退治してくれたラストは、まさに「シンジテマシタ~! 」なんでしょうね. そんな名言を残してくれたトレイ・ヒルマン監督率いる日本ハムファイターズは惜しくも日本一連覇を逃してしまいましたね. 来年は梨田監督で更なる連覇は・・・厳しいかな? 深夜らじお@の映画館 は山井投手に最後まで投げてほしかったです. 龍が如く OF THE END(オブ ジ