Spot the 電撃文庫】「筋肉ってい

ケイブは、PC用MMORPG真・女神転生IMAGINE』で、最新エリアとなる"ホンゴウフィールド"を本日11月22日に実装した. ホンゴウフィールドは、イチガヤとウエノのほぼ中央に位置するエリア. 四方を険しい地形に阻まれ、これまでは侵入不可能とされていた. 突如出現した謎の男は、ホンゴウフィールドでのミッションをプレイヤーたちに託してくる. 謎多き地、ホンゴウフィールド. そこは魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界.

電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする"Spot the 電撃文庫". 第42回となる今回は、『筋肉の神マッスル』を執筆した佐藤ケイ先生のインタビューを掲載する. さめだ小判先生が描く『筋肉の神マッスル』の表紙イラスト. 本作は、"筋肉があればなんでもできる! "がテーマの高重量バルクアクション・コメディ. 突如現れた"猿神"によって、猿の支配する町と化した益荒市. 人の武器が一切通用しない恐るべき神の力の前に、人間はただひれ伏すしかなかった. もはや人々に残された手段は神頼みのみ. 人の武器が通じないなら神の武器で倒すしかない. 益荒国一の宮、益荒神社に鎮座する"まっする様"の神託によって、おっぱいをこよなく愛する健全な(? )男子高校生・阿久富雄(あく とみお)が猿害で荒廃した益荒市の救世主に選ばれるのだった! そんな彼に与えられたのは、武器ではなく"筋肉"! はたして富雄は、益荒市を救うことができるのか!? 佐藤先生には、本作のセールスポイントや小説を書く時にこだわっているところなどを語っていただいた. また、 電撃文庫 新作紹介ページ では、本作の内容を少しだけ立ち読みできるようになっている. まだ読んでいない人はこちらもあわせてご覧あれ. ――この作品を書いたキッカケを教えてください. 担当さんから「そろそろ新しいシリーズを始めたい」と言われたので. ――作品の特徴やセールスポイントはどんな部分ですか? フィクションの世界では何かと噛ませ犬扱いの筋肉モリモリのムキムキマッチョマンがちゃんと強い! というのがウリであるかのような振りをしておいて、実は女の子がカワイければそれでいいや、という作品... だと思っていたらやっぱりマッチョ最高なところ. ――作品を書くうえで悩んだところは? マッチョが強いのは当たり前. その当たり前な事をわざわざフィクションの世界でやって、読者にどうカタルシスを与えるのかという点です. 一番簡単な方法は非現実的なほどのマッチョにしてしまうことですが、果たして自分の描写する筋肉は全盛期のロニー・コールマンを超えられるのだろうか. 上腕周囲66センチという、雄ゴリラ以上の肉体がリアルに存在したという現実を、1トンを超える重量でレッグプレスをやる男が現実に存在したという事実を、一体どう乗り越えていけばいいのか. 現実の数字を並べても何かの間違いとしか思えないのに、それを上回る数字を出したって作品のリアリティを削ぐだけ. しかし現実を下回っているようでは、フィクションとしてのカタルシスなど得られようはずもない. この二律背反をどうやって解決すればいいのか. その答えを追い求めて私は3年間山にこもったのです. ――というと、執筆にかかった期間も... . そろそろ新しいシリーズを始めたいというようなことを言われてからの時間であれば3年くらい? プロット上げてOK出てちゃんと執筆にかかってからなら1カ月くらい. ――主人公やヒロインについて、生まれた経緯や思うところをお聞かせください. 主人公はとにかく人間らしく、そして読者の共感を呼びやすいような性格にすることが大事だと思って、"おっぱいが大好き"という設定にしました. おっぱいがきらいな哺乳類なんていませんし、人間も哺乳類ですからね. もちろん私も大好きです、おっぱい. ――特にお気に入りのシーンはどこですか? 神を祀(まつ)る岩屋にずっとこもっていた齢一千歳の"艶乃姫"という伝説の生き神がパンツを頭に被ってるところを主人公に見られるところ. ――今後はどんな連中に筋肉で立ち向かっていくんですか? 次は宇宙人か超能力者かUMAでも出そうかなぁ. 幽霊とかもいいですよね. 触れられないから筋肉では歯が立たない! でも主人公には筋肉しかない! どうする!? みたいな. でも今回は猿神という妖怪っぽい感じのものが出たので、そうすると次は幽霊よりは宇宙人かなぁ... . 宇宙人なら、どうせだから"おっぱい星人"とか出したいよね. ――小説を書く時に、特にこだわっているところはどこですか? 文章表現の有利な点と不利な点、得意な点と苦手な点をよく考えて、あえて文字表現オンリーの媒体を選んだ意味がちゃんとある物に仕上げること. そしてそのこだわりを読者に悟らせないこと. 読んだ人に「さてはあそこで苦労したな」と当てられたら負けだと思ってる. ――執筆中のエピソードはありますか? 半袖を着ていたら「腕太くなった? 」ってみんなに言われた. ――アイデアを出したり、集中力を高めたりするためにやっていることは? ネタ出しの際は、取りあえず100人に聞いたら100人ともダメ出しするようなものをまず考えて、それを頑張って無理矢理正当化していく感じで作り上げていくことが多いような、そうでもないような. 話の途中で展開に無理があってどうしても先へ進むことができない場合は、可能な修正案を枚挙して地道に1つずつ試していくしかないです. でも全部の可能性を見当したつもりでも見落としがあったりするし、全部確かめた結果無理だとわかったりすることもあるし、1カ所直したら他のところが辻褄あわなくなったりするしで、複雑な話を書く時は難しいものです. 今作品は話の筋は今のところ基本的にシンプルなので、あんまりそういう苦労はないですが. 集中力を高めるためには、常に姿勢を正しくするのが一番です. 机回りや椅子を調整し、体幹の筋肉を鍛えて、常にベストな姿勢を維持できる環境を作ること. 姿勢と頭の角度と脳の覚醒度合いの相関関係は恐ろしいほどです. ――高校生くらいのころに影響を受けた人物・作品は? 影響を受けたのは大半が中学生くらいまでに読んだ物なのですが、高校生のころだと吉田戦車先生の初期の短編集『くすぐり様』と『鋼の人』をそのくらいの時期に買って、よく読んでいたような記憶があります. 後はハーラン・ターベルという昔の手品師がプロ養成のために書いた技術書があって、構成や演出の考え方にかなり影響を受けたような気がしますが、あれはやっぱり中学生のころだったかも. ――現在注目している作家・作品は? 『週刊 少年ジャンプ』で連載していた『現存! 古代生物史パッキー』が好きだったけど連載終わっちゃった... . 単行本全2巻みたいだから、応援のためにみんな買おうぜ! ――今熱中しているものは? 小説を書くことかな? ――ゲームで熱中しているものがあれば教えてください. ネットの簡単なFlashゲーばっかりやっています. 本格的なゲームに手を出すとハマってしまって仕事をしなくなるだろうことはわかっているので、そういうのは人の家に遊びに行った時しか触らない主義. ――それでは最後に、電撃オンライン読者へメッセージをお願いします. 若くてまだ体の細い読者の皆さんに「筋肉っていいな」と思ってもらえるような話を、と思って書きました. これを読んだみんなが体を鍛えて健康的に過ごすようになってくれて、この本の読者だけが有意に成人病罹患率が下がって、厚生労働省が不思議に思って調査した結果この本が原因と判明して、その功績を国に認められて表彰されるような未来になればいいなと思っています. 応援してくださいね. 千葉の幕張メッセで開催された"アニメコンテンツエキスポ2012". その2日目となる4月1日のアニプレックスブースにて、PS Vita用ソフト『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~(以下、シェルノサージュ)』のトークイベントが行われた. 4月26日にガストから発売されるオンライン専用タイトル『シェルノサージュ』は、"7つの次元を越えた先に、本当に存在する世界"をコンセプトとした"サージュ・コンチェルト"シリーズの1作目. "7次元コミュニケーション"とジャンル付けされた本作では、7次元先の世界で生活している少女・イオンとのコミュニケーションを主体とした、今までにない体験を楽しめる. イベントには土屋暁ディレクターに加えて、イオン役の加隈亜衣さん、キャス役の水瀬いのりさん、カノン役の井ノ上奈々さん、ネイ役の内田真礼さんが登場. 土屋さんは、4ヒロインと呼ばれるキャラクターを演じる声優陣が集まったことを受けて、今回のイベントではキャラの魅力を伝えていくことを宣言した. 加隈さんは、 イオンについて 記憶を失っている天然キャラと説明. ゲームの序盤は、記憶をなくしてどのような子かわからないところから始まるようだ. 魅力を聞かれると「全力でずれているところ! 」と述べた. そんな加隈さんを抜てきした理由は、土屋さんが「素でイオンと近い」と感じたためだという. オーディションでは、普段あまりしないような面接を最後に実施. 長く付き合っていくキャラなので、演じる声優と対話したかったために、無理を言ってやらせてもらったのだという. 加隈さんにはイオンに通じる魅力があり、「間違いない! 」と確信して選んだとのことだ. PS Vitaのさまざまな機能を使い、イオンとコミュニケーションする本作. 先日、いち早くイオンにふれたという井ノ上さんは「イオンちゃんカワイイ! 恥じらいがいい!!」とコメントした. 話題は キャスについて . 演じた水瀬さんは「ツンツンしているが、そこが変わるととにかくカワイイです! 」と熱弁. ただ、ズンズン進んでいくキャラで男子に対しても引かないため、その部分は演じる上で大変だったようだ. ター坊役の大原桃子さんと力加減を話し合った上で、心を鬼にして演じたというエピソードを明かした. 土屋さんによると、キャスは最初から7変化を見せるという. 3人のかけあいに加えて、イオンへの心の変わりようを楽しめるようなので、注目しておこう. 続いて、 地文派の皇帝候補・カノン について. イオンは天文派の皇帝候補であり、厳密には違うが、ライバルのような関係だという. 年齢的には4キャラの中でも最年長ということで、そこは井ノ上さんにも共通しているようだ. 土屋さんが「漢気(おとこぎ)あふれるところを含めて起用しています」と笑いながら説明すると、会場からも笑いがあがった. 天才少女でありながら、小鳥が好きという一面も持つカノン. イオンとは、どのような接し方をするのだろうか? 最後に紹介されたのは、 先日公開されたばかりのネイ . 本名は、ネィアフラスクで、他のキャラの名前と比べると短いが、発音が難しいために、内田さんはステージ裏で何度も練習していたことを明かした. ネイは、小さくて見た目は幼いが、イオンを引っかき回すキャラ. 一緒に行動すると、とにかくにぎやかなパーティメンバーのような子だ. 本作の世界は"縦"になっていて、上に登るほど裕福な人が住む. ネイはその裕福な層で、踊り子をやっている. 土屋さんは、「メイは2話で楽しめる. とにかく出突っ張りです! 」と力説していたので、期待しておこう. サブキャラ3人を土屋さんが解説. ショタコンの井ノ上さんは「ター坊とプラムがカワイイ! 」と食いついていた. カワイイ男の子が好きな女性ユーザーも楽しめそうだ. 同社が展開する オンラインストア・ガストショップ では、オリジナルドラマCDが付属する『シェルノサージュ GSスペシャルコンボ』の予約を受付中. このドラマCDには、ここでしか聞けない、2つのエピソードが入っている. ボリュームにして45分以上の物語を楽しめるようなので、購入を考えている人はこちらも検討してみては? 最後に登壇者から、発売を楽しみにしているファンへのメッセージが贈られ、イベントは終了となった. 以下に掲載するのでご覧いただきたい. (敬称略) 井ノ上 : 4ヒロインが揃った上に、土屋さんからヒロインについても聞けました. 私たちもお客さんも楽しめたと思います. 個人的にはショタコンが出過ぎてしまいましたが(笑)、ゲームの中ではしっかりとした女性を演じています. PS Vitaを買って、発売を待っていてください. 水瀬 : 今日は来ていただき、ありがとうございました. 楽しいステージでした. 発売まで1カ月を切りました. キャストも開発スタッフも楽しみにしています. 『シェルノサージュ』と4ヒロインの応援をよろしくお願いします. 内田 : ネイとしての初めてのイベントで緊張したのですが、温かい人ばかりでした. ネイは息切れをしながら収録した、愛のこもったキャラです. 皆で一生懸命作った作品. 発売をぜひ楽しみにしていてください. 私も楽しみです. 土屋 : 『シェルノサージュ』があと1カ月で発売されます. いろいろと準備をして、これまでとは違う試みをしている冒険作. 至らないところもあるかもしれませんが、一緒に楽しんでいきたいと思っています. 体を張って作っているので、ぜひよろしくお願いします! 加隈 : イベントに来てくれてありがとうございます. 7次元越えの準備、イオンちゃんをお迎えする準備はできていますか? フルボイスでたくさんしゃべりましたし、情報がまだ出ていないキャラもいます. 4月26日に皆さんに会えるのが楽しみです. 長くいっぱい楽しんでください. 春らしい、温かい服装で登場した声優陣. 4人と土屋ディレクターらが尽力した『シェルノサージュ』は4月26日に発売される.