フェンシング女子サーブル、中山が五輪代表

第3日、サッカー男子 日本1―0モロッコ】 自信は選手を変える. 初戦で優勝候補のスペイン相手に番狂わせを演じたことで、日本は一回り大きくなった. 少年のように汗をたらして走りまわったスペイン戦から一変、大人の試合運びでモロッコを退け、3大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めた. 立ち上がりは3日前に90分間走りまわった反動が襲ってきた. 体が思うように動かない. フィジカルが強く、縦に急ぐモロッコに苦しんだ.

日本フェンシング協会は19日、女子サーブル中山セイラ(大垣共立銀行)がロンドン五輪の出場権を獲得したと発表した. 3月31日までの1年間のポイントで決まる世界ランクで32位になることが確定. 出場できるのは1カ国・地域最大2人で、世界ランク上位12人からまず出場権が配分された後に、2枠が与えられたアジア・オセアニア地域で2番手に滑り込んだ. ロンドン五輪では女子サーブル個人戦のみ. 出場権を獲得した選手がそのまま代表になる.

鳩山由紀夫元首相は15日、沖縄県宜野湾市で講演し、米軍普天間飛行場の移設問題で「最低でも県外」と発言したことについて「ご迷惑をおかけしたことは申し訳なく、心からおわびしたい. 同僚議員や官僚を説得できなかった不明を恥じる」と陳謝した. 鳩山氏は「沖縄の皆さんが基地問題に悩まされ続けていることについて(解決策を)少しでも進めたかったが、自分の思いが先に立ちすぎて綿密なスケジュールを立てられなかった」と釈明した. ただ、鳩山氏は「他国の軍隊が一国の領土に居続けるのは異常. 独立国の姿を取り戻さないといけない」とも述べた. 鳩山氏が沖縄県内を訪問するのは、首相辞任後初めて. 龍が如く OF THE END(オブ ジ