エリカ姫、四面楚歌エリカ姫

連日さまざまなブログやネットニュースで盛り上がっている、先日の沢尻エリカ姫による舞台挨拶での悪態ぶり. 当初は「最近の若いモンは…」程度で終わるかと思いきや、予想以上に波紋が広がっているらしいですね. 『クローズド・ノート』の評判は作品以外のところでガタ落ちらしく、興行成績にも影響が出始めているとか. そしてついには行定勲監督と共に参加する予定だった第12回釜山国際映画祭参加も見合わせることになったらしいです. そもそも昨年の 『手紙』 と時からちょっち心配の種はあったんですよね. 確か東京国際映画祭の時だったと思いますが、こともあろうにエリカ姫はガムを噛みながらマスコミの前に現れ、当時は映画の雰囲気を逸脱した行為だとか、映画祭を軽く見ているだとかいろいろ言われていました. でも大半の意見は「最近の若いモンは…」ってな感じで、さほど大騒ぎにはなっていなかったんですよね. ところが今回は完全にやっちゃいましたね. 事務所の先輩である竹内結子さんにも気を遣わず、司会者の富永美樹さんも同じ事務所仲間なのに司会者を困らせる最悪の態度を取る始末ですもん. 確かに人間誰でも不機嫌な時はありますが、エリカ姫も女優の端くれなんですから舞台挨拶とはいえ、舞台に立てば愛想を振りまくように演じるのが当たり前. ですから今回の騒動はエリカ姫の「人としての器」もさることながら「女優としての器」も大したことないと思われているでしょうね. あんな態度はまさに自分で「私は大根役者です」と言っているようなものですよ. こうなるとエリカ姫をCMで起用している企業も早速動き出しているでしょうし、何よりもポスト沢尻エリカを狙っている新鋭女優さんたちの動きも活発化していることでしょう. おそらくエリカ姫としては「今はまさに自分の天下」だと、どこぞの3兄弟ボクサーのように自惚れていたのでしょう. でも彼女には 『世界の中心で、愛をさけぶ』 の長澤まさみさんのような、誰もが知っている代表作がないんですよね. 役者として一番大事なのは代表作を作ることですからね. あの木村拓哉さんだって 『武士の一分』 が大ヒットするまでは映画に関しては代表作がなく、『HERO』を彼の代表作にしようと躍起になっていた時期がありましたから. かつてアヒルと一緒に「よ~く考えよう」と歌っていた矢田亜希子さんが例の騒動で「あんたが一番よく考えなあかんで! 」と言われ、その後めっきり仕事が少なくなったように、エリカ姫も同じ道を歩むのではないかと思います. まぁ個人的には特に何も感じない女優さんなんで、別にどうでもいいんですけどね~. 私にとってはチョン・ジヒョンちゃんが一番大事ですもん♪ 深夜らじお@の映画館 はエリカ姫をツンデレとは認めません. こんにちは☆ shioです. 最近円高で全体的に電気業界ですが復調の兆しが見えている日立製作所さんからのいいニュースです. 日立製作所は10月30日、パネルの両面で受光して発電できる新型太陽電池を開発し、2011年度中に販売を開始することを明らかにした. 引用: SankeiBZ との事. 太陽電池は最近では皆さんご存知のこれですね. 家の屋根についてるやつ☆ そもそも日立は 08年に同太陽電池の開発・販売から撤退していた のですが 発電効率の高い新型パネルの開発に成功したことで需要を開拓できると判断、成長が見込める市場に再参入することを決めた. 非常に競争率の高い分野での再復活と言う事で大きな自信が伺えます☆ もともと太陽電池は シャープ さんを中心とした 日本の十八番の分野 . てーっきり日本が 世界シェアNo.1 を死守していると思いきやすでに中国やドイツ、台湾より少ない 第4位 まで下がっているそう. ちなみに2002年時点では以下のグラフの通りでした. < 2002年時点での太陽電池の生産シェア > 引用: 資源エネルギー庁 グラフのオレンジ色のところが日本メーカーを示していますが 日本が世界の半分位をシェアしていますね. すばらしいです☆ ところが近年の 太陽電池主要生産国の生産能力シェアの推移 を見てみますと 引用: 日経BPコンサルティング 水色 が日本ですがすごい勢いで 日本のシェアが落ちてます . . . なんかすごく悔しいですね. しかし太陽電池などのエネルギー関係を含めた エコロジービジネス は これからなのです! 太陽電池を例にとってもこんなに市場は 伸びてます ! 引用: GreenPlus 商品で見れば最近 携帯電話 にも搭載されていますし ブラインド やら 引用: Aving 窓 やら カバン やら 多くのものに活用されています. せっかくの 日立の太陽電池市場への復活 という事で ぜひ日本の十八番" 太陽電池大国ニッポン "復活の足がかりになってほしいです.