メタルギア ソリッド HDエディション』

バンダイナムコゲームスより2011年9月8日に発売予定のRPG『 テイルズ オブ エクシリア 』. シリーズ生誕15周年記念タイトルたる本作に込めた並々ならぬこだわりを、開発スタッフに語ってもらうぞ. 今回は、キャラクターのモーションやイベントシーンの演出を担当した、バンダイナムコゲームスの渋江康士氏だ. ※『 テイルズ オブ エクシリア 』連載: 産地直送リポート集は こちら . 自然なモーションをつねに追求 バンダイナムコゲームス 渋江康士氏 皆さん、こんにちは. バンダイナムコゲームスの渋江と申します. 『 エクシリア 』のイベント班を代表して、お話をさせていただきます. 『 エクシリア 』のイベントシーンは、ボタン入力でプレイヤーがセリフを送ることもできるイベント(以降、便宜上"通常イベント"と表記)と、そうではない"リアルタイムムービー"の2種類に大別できます. リアルタイムムービーは、モーションキャプチャなどを駆使して作ったシーンを"再生"するようなものですね. 序盤のリアルタイムムービーより. 派手な演出とセリフをシンクロさせたいときは、リアルタイムムービーとして作ることが多いです. これに対し、通常イベントは、プレイヤーが好きなタイミングでセリフを送っても差し支えないものです. 従来の『 テイルズ オブ 』シリーズでは、通常イベントをモーションキャプチャではなく"手作り"していました. たとえば、通常イベントでキャラクターが"振り向く"という動作をするとき、従来作品では、キャラクターが直立したまま向きを変えていましたよね. さながら、人形が向きを変えるかのように. ところが、『 エクシリア 』ではキャラクターCGの頭身が上がったため、"振り向く"動作を従来のようにデフォルメすると、どうしても如実に違和感が生じるんです. そこで今回は、通常イベントにおいてもモーションキャプチャを積極的に使いつつ、よく使うモーションのパターンをたくさん作りました. 走ってから"止まる"動作も、従来は"ピタッ"と止まりましたが、今回は自然に"減速"します. モーションキャプチャの作業には、累計で半年以上の時間を要しましたが、その甲斐あって、リアルタイムムービーはもちろんのこと、通常イベントでもキャラクターがごく自然に動きます. プレイヤーの皆さんの感情移入をいっそう誘うことができたら、うれしいですね. モーションアクターさんのお仕事 モーションキャプチャは、弊社が所有しているスタジオで行いました. 下の写真のように、モーションアクターさんの身体にたくさんのマーカーを付けて、さまざまな動作をしていただきます. 武器を振るう動作などは、バトル用であれば、爽快感重視のスピードを"手作り"することもありますが、イベントシーン用のものはモーションキャプチャで作り、アクションの自然さを重視することが多いですね. 各キャラクターの声優さんも、キャプチャスタジオによくお越しくださいました. 声優さんのボイスを録った後、それをモーションアクターさんに聴いていただき、尺などを覚えてもらったうえでモーションキャプチャに臨むのですが、激しいアクションがある場合などは、キャプチャしたモーションを声優さんにお見せして、「うっ」とか「あっ」みたいな息づかいの声をさらに吹き込むこともあります. 声優さんとモーションアクターさんのシンクロは大事ですから、声優さんもモーションキャプチャの工程に興味津々のご様子でした. ちなみに余談ですが、モーションアクターが声優を兼ねるケースも珍しくありません. 『 テイルズ オブ グレイセス エフ 』のときは、ポアソンフーリエエメロードの計3名がそうでした. 同じ方がボイスとモーションを担当すると、やはりシンクロ率がスムーズに高まりますね. コミカルなシーン、派手なシーンは作るのも楽しい シリアスなシーンが比較的多い『 エクシリア 』. キャラクターCG作成を担当した武者(匡彦氏. こちら の記事にて登場)も言っていましたが、イバルは、シリアスなドラマの中でもコミカルな動きをさせていい貴重なキャラクターです. レイアの初登場シーンもコミカル路線全開なので、イベントを作っていてとりわけ楽しかったですね. ミラに土下座するイバル. 何があったのかはプレイしてのお楽しみということで. レイアの初登場シーンより. このあと、彼女はとんでもないことに... . ふだんは凛々しいミラも、疲れるとこうなってしまうことがあるようです(笑). 『 エクシリア 』ではとくに、"派手な演出"で盛り上げるイベントと、ふだんのキャラクターを"感情"で描くイベントとのアクセントを意識しながら作りました. 物語の序盤で、ジュードとミラが"クルスニクの槍"の恐るべき力を目の当たりにするシーンなどは、「ここで一気に盛り上げよう! 」とかなり気合いを入れたところです. ゲームの最初から最後まで、どうか目を離すことなくイベントを堪能してくださいね. (C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc. ※画面は開発中のものです. NHN Japanと聞いてあなたは何を思い浮かべるだろうか? 本誌読者ならゲームポータル"ハンゲーム"の会社とすぐにわかるだろうか? IT関連のニュースに詳しい人ならライブドア(子会社)やNAVERといったサービスが思い浮かぶかも. まぁ要は、検索ポータルからオンラインゲームやブログといったものまで幅広く手掛ける総合インターネット企業だ. その親会社である韓国NHNを取材してきたので、前後編に分けてリポートをお届けする. 韓国屈指のインターネット企業NHN本社に潜入 まずは2010年5月に出来たばかりの、韓国のニュータウン、盆唐にある本社ビル"GREEN FACTORY"のツアーの模様から. この28階建てビルのコンセプト開発に関わったSPX TEAMのマネージャー、イ・ウンジェ氏の案内で歩いて回ったのだが、これがまぁ笑っちゃうほど豪華だった. 記者はこれまでも海外企業のオフィスを数多く訪問してきた. もしあなたが会社で上司に「会議室の机に卓球台使いませんか? 」なんて言ったら、「キミ、悩みがあるなら何でも言いなさいよ」と優しくメンタルを心配されてしまうに違いない. でもそれはモントリオールに実在する. こと欧米のゲームメーカーのオフィスは、クリエイティブ業界ということもあって、「そこまでやるか」という具合に凝っていたりするのである. GREEN FACTORYはそういった数々のスタジオと比べても、間違いなくトップクラスの凝りようだ. しかも、イスがオシャレとかそういうレベルじゃない. このビルはあらゆるものにコンセプトが設定されている. いやまぁ、オシャレなイスもあるんだけど、イ・ウンジェ氏いわく「このデザインチェアーは2時間も座るとお尻が痛くなるので、ムダに会議を長くしないように採用しました」といった具合. 例えば、ビルの外壁全体に網目のルーバー(板. 収納可能)を展開したのは遮光性を高めるためだし、人のコミュニケーションによって成立している企業だということで、1~2階の図書館と大ホールを一般市民に開放している. もちろん福利厚生も至れり尽くせり. 地下1階はまるごと社員食堂で、4階はまるごとカフェ. 1日2500杯のコーヒーが消費されるとか. 自転車通勤者用にシャワーがあるし、働くお母さんには近所で会社が託児所を運営している. ATM、ライフコンサルタント、医者、コンビニと、何でもある. ちなみにコンビニはファミリーマート. 「本当はファミマ!!を持ってきたかったんですけどねぇ」とはイ・ウンジェ氏の弁. 開発・運営業務や、人事・総務といったバックオフィス業務にも関わらない、こういった施設や社内サービスに従事する人は約100人ほどいるという. ・ITやデザイン系のオフィスでは、ディスプレイがちゃんと見えるようにブラインドを閉め切りがち. モンスター ヘッドフォン 遮光性を高めつつ外が見えるようにルーバーを採用している. ・オフィスは頻繁な組織変更に対応できるようフラットな空間に. チームのコミュニケーションが加速するよう、中心となる場所を設けている. ・プリンターやコピー機などから出る埃を防ぐために、小部屋に隔離. レイアウト変更に対応できるよう、このOAルーム自体が移動できるようになっている. ・16階は社員サポートのためのフロアー. ATMやクリニックのほか、PCのメンテナンス要員なども待機している. 宅配便も送りたいものを持ってくれば後はサービスデスクが送ってくれる. ・27階は会議室があるフロアー. 食堂やカフェとは別に、ここでも軽食を提供している. ・会議室のデザインは何種類もあり、それぞれにコンセプトが用意されている. 例えば中華料理屋風の丸テーブルは上下関係のない自由な議論をするため. ・エレベーターにはドアの開・閉ボタンしかない. 前もって行きたいフロアーを指定すると最適なエレベーターが指定され、乗ればそのまま目的の階まで連れていってくれる. ・通勤用の専用のバスまである. 各方面に向けて毎日運行しているとか. ・4階をまるごとカフェにしたのは、それまで重要な意思決定がスターバックスなどのカフェで行われてきたことが多かったからとのこと. ・ライブラリーはITやデザイン系の書籍2万冊を所蔵している. Wifiもオープンで快適. 実際に近所の一般の人が利用しに訪れていた. ・2階のオープンスペースでは『TERA』の原画展も行われていた. 人気投票ではキャスタニックとヒューマンが目立った. みんなもっと銅像野郎バラカの良さに気づくべきである. ・お土産物屋まであるのだ. シンプルデザインの無印良品系. CDケースをリサイクルしたステーショナリーなど、エコなものが多い. ・現地メディア用のプレスルーム. PC・飲み物完備で、登録している記者なら自由に滞在できるらしい. うらやましい. では、なぜこんな豪華な本社ビルになっているのか? まずはNHNが、IT産業を重要視する韓国の大企業であるということが理由のひとつとして挙げられる. 自然と、研究だけでなく設備投資にもトップ企業にふさわしいものが求められるのだ. 2013年完成を目指して新たな研究所の建築計画もすでにスタートしており、こちらでは日本の隈研吾建築都市設計事務所が関わっているという. そして、引き抜き・転職が激しいIT産業のトップを走るために、優秀な技術者を惹きつける必要もある. Googleの本社キャンパスが世界中のGeek(技術系オタク)憧れの地であるのと同じ理由だ. 後編では、メディアツアーでのプレゼンテーションなどを通じて、ビジネスサイドからNHNを探る. いつでもどこでも緊迫のエスピオナージ アクション! KONAMIは、2012年6月28日発売予定のPlayStation Vita用ソフト『 メタルギア ソリッド HDエディション 』(以下、『 MGS HD 』)の新プロモーションムービーを公開した. 『 MGS HD 』は、『 METAL GEAR SOLID 2 』と『3』のふたつの作品を、エミュレーターでは不可能な最適化により、鮮やかに、より美しい画質で、"タッチスクリーン"、"背面タッチパッド"などPS Vitaの機能を活かした直感的な操作で楽しめる内容となっている. さらに、PS Vitaのトロフィー機能、また発売中のPS3版とのトランスファリングにも対応し、家ではPS3で、外出先で続きをPS Vitaでといったように、時間や場所にとらわれに楽しむことも可能だ. なお本作では、先着購入特典として、『 MGS HD 』オリジナル PlayStation Vita用デザイン保護フィルム(※1)が用意されているほか、PS Vita本体と同時購入した人には、先着でオリジナルショッピングバッグ(※2)もプレゼントされる. ※1 特典の数には限りがございます. なくなり次第終了となりますのであらかじめご了承ください. ※2 一部店舗では実施しておりません. 詳細は店舗にてご確認ください. メタルギア ソリッド HDエディション メーカー KONAMI 対応機種 PSVita 発売日 2012年6月28日発売予定 価格 4980円[税込](パッケージ版)/4480円[税込](ダウンロード版) ジャンル アクション 備考 先着購入特典: 「METAL GEAR SOLID HD EDITION」オリジナル PlayStation Vita用デザイン保護フィルム (C)Konami Digital Entertainment ※画面は開発中のものです.