iPhone版『デススマイルズ』プレイ動

超スムーズ! 2011年7月7日配信予定のケイブiPhone/iPod touch向けアプリ『 デススマイルズ 』のプレイ動画を独占公開! 動画を見ていただければ、自機の移動や左右への弾の撃ち分けなどが問題なく行えていることがお分かりいただけるはず. オリジナルの"iPhone MODE"のストーリーもちょびっと公開しちゃってます. ぶっちゃけゲームのデキはかなりいいですよ、これ. まさKINGが... クルーーー! 本日(7月1日)午後8時から、CAVE WORLD担当のまさKINGによるUstreamでの特別番組の公開も行われる. こちらではファミ通Appで公開した動画以上に、ゲーム内容に迫ってくれる... はず! いまから待機しておいてくださいませ(笑). Free video streaming by Ustreamデススマイルズ】 メーカー: ケイブ 配信日: 2011年7月7日 価格: 1000円[税込] 対応機種: iPhone4/iPhone3GS/iPod touch 第3世代以降/iPad/iPad2 備考: 2011年7月7日から10日までの4日間は特別価格600円[税込] (C)2007 2011 CAVE CO.,LTD. 酒井プロデューサーからさまざまな報告、発表が! 5月3日にベルサール秋葉原で開催された"第5回 秋葉原PCゲームフェスタ"にて行われたイベント"ファンタシースターオンライン2 ファンブリーフィング2nd Part1". 本作のプロデューサー酒井智史氏から、先日まで行われていたクローズドβテストの報告や、今後実装予定の新要素などが発表された本イベントの模様をリポート. 併せて、酒井プロデューサーと木村ディレクターへのミニインタビューもお届けする. まず最初に、4月30日まで行われていたクローズドβテストの結果報告が行われた. 基本となるゲームシステムすべての最終テスト、アークスキャッシュ(AC)導入の動作チェックというふたつの大きな目的を持って実施したという今回のクローズドβテスト. 4月19日から原因不明の通信遅延、回線切断が頻発した件に関しては「ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした」(酒井氏). 原因はネットワーク機器の不調によるものだったそうで、これに対してサーバー構成変更を行い対応、併せて4月28日までを予定してたテストを30日まで延長した経緯が説明された. 結果的に今回のテストは ・ゲームダウンロード数: 約147,000ダウンロード ・テスト参加総人数: 約131,000人 ・平均ログイン人数: 約63,000人/日 ・最大同時接続人数: 約23,500人(4月21日) となったことが公開された. 今後のスケジュールに関しては、若干の変更はあるものの2012年初夏のサービスイン予定には変更なし. また、ネットワーク機器問題再発防止のため、開発チーム内で検証を行い、この結果によってはオープンβテストの前にもう一度短期間のテストを行う可能性があるとのこと. キャラクターコンテスト途中経過 続いて、配信中のキャラクタークリエイト体験版を使用して開催されているキャラクターコンテストについて. 全10000通の応募があり、この中から現在、一次選考を通過した30作品がノミネートされ人気投票が行われている、という途中経過が報告された. 投票の締切は5月7日、各賞の発表は5月11日予定. (投票は コチラのページ から) 次回テスト以降の追加要素 次回のテスト、サービスイン以降に追加が予定されている要素について、映像とともに詳細が公開された(新惑星"リリーパ"、新フィールド"砂漠"、新エネミー"機甲種"、新ボス"グワナーダ"については コチラの記事 を参照). ストーリークエストを始め、新フィールドや新アイテムなど、かなりのボリュームの追加要素が用意されていることが紹介された. ストーリー部分に関しても、その一部が映像で紹介された. これに付随して次回テスト以降、"ストーリークエスト"が続々と追加されるとのことだ. 新コスチュームも追加予定. モヒカンやアフロといった新たな髪型はACスクラッチの景品として登場. タイムアタックエストも実装. タイムのランキングも公開、更新されていく予定とのこと. 新たな武器に加えて、待望のエネミーウェポンも追加予定. ユニットをより多彩に、"マグ"の第三形態も登場予定. ナベリウスの新フィールド"凍土". かなり手強いエネミーたちも出現するようだ. 酒井プロデューサーと木村ディレクターへミニインタビュー 酒井プロデューサー(左) 木村ディレクター(右) --オープンβテストの実施期間はどのくらいになりそうですか? 酒井 状況によりますが、短い場合は一週間前後が理想です. オープンβですとアークスキャッシュ(AC)も使えないので、問題がないと判断できたら早めにサービスインしたいですね. --キャラクタークリエイト体験版のデータは、オープンβ、製品版にも引き継げますか? 木村 クローズドβ版のデータも含めて、ずっと使えるようにしていきたいと思っています. また、ユーザーさんからの要望が多いシンボルアートの引き継ぎに関しても前向きに検討中です. --課金アイテムのメセタでの売買やトレードに関する制限は設けられるのですか? 木村 将来的にはわかりませんが、現状コスチュームに関してはとくに制限を設ける予定はありません. ドロップアイテムに関しても、現在はレアアイテムは装備するとオーナー登録されてトレード仕組みになっていますが、一度も装備したことがないものであれば取引が可能です. 全体的に多くの制限を設ける、ということは考えていません. --先ほど公開されたエネミーウェポンの入手方法は? 木村 基本的にはエネミーからの直接ドロップという形になります. --クライアントオーダーはストーリーを進めると受けられなくなってしまうものもありますか? 木村 かなり限定されてところではあるかもしれませんが、その場合は何かしらの代替手段を用意したいと考えています. --サービスイン後のアップデートの頻度はどの程度を想定していますか? 酒井 月に1回くらいアップデートを実施するイメージですね. --ユーザー参加型のイベント等も開催される予定はありますか? 酒井 いまのところ予定はないのですが、何か考えます(笑). --PS Vita版とiOS版の開発状況はいかがですか? 酒井 PC版と同時進行で順調に進んでいますが、まずはPC版をサービスインすることが第一の目標ですので、これを達成したら次の展開、と考えておいていただければと思います. --最後に楽しみに待っているファンにメッセージをお願いします 木村 クローズドβテストが非常に不安定な状態だったことは、開発一同皆さんに申し訳なく思っています. そんな中でも毎日多くの方に遊んで頂いて本当に感謝しています. 皆さんからのご意見ご要望にお応えするべく日々がんばっていますので、これからも応援よろしくお願いします. 酒井 正式サービスに向けて改良を施しつつ、サービス後が本番ですので、さまざまな事態に対応できるよう、またなるべく多くのご要望を取り入れられるように検証作業などを行っています. 課金体制に関してもいろいろなご意見があると思いますが、ひとりでも多くの方にオンラインゲームに触れて頂きたいという考えのもとやっています. 皆さんに楽しんで頂けるタイトルに育てていきたいと考えていますので、これからもよろしくお願いします.